副業時間ブログ

2022.05.03

お金か家族との時間か

高卒で会社に就職し、21で結婚アンド父親になる...そんな重大なイベントがあり、当時の稼ぎでは嫁子供を食わしていくのは不可能だと思いバイトを始めてみました。
税理士紹介サイト

しかし、定職を持っている人間がバイトを見つけるのは難しく、なかなかバイト先が見つからなかったのですが、とあるバイト先に出会い、そのバイト先は本業があることも承諾してくれ、基本的に本業を優先してもいいと、なかなかな好条件のバイト先でキツイこともかなりありましたが、バイト先の人にも恵まれ、16年ほど本業とバイトの両立を続けてきました。


とにかくお金を稼がなきゃあと本業とバイト合わせると月の平均の完全な休日は1日のみ。
GWやお盆、年末年始はほぼバイトで長期休暇もなし。


そんな生活を続けてきて、子供が小さい頃にどこかに連れて行ってあげられた思い出がほとんどありません。
正直、バイトをしないでも暮らしていける余裕はあるのですが、長年続けてきたのでどのタイミングで辞めればいいのかわからずにズルズルと続けてきた感じです。


バイト先で「そろそろ私も引退しようかなー」と言ったりするのですが「まだまだ引退には早いよ」「今、人いないからもう少しお願い」と引き止められ。


家で「バイト辞めよっかなー?」と妻に言っても「なんでよ?働けよ」と言われるし...。

バイトってどうやって辞めればいいんですか?