副業時間ブログ

2022.02.06

時間の調整が難しくて困る副業

副業として「新聞配達」をしています。朝刊と夕刊の両方をやっています。

本業は契約社員として配送の仕事をしています。1日の仕事のパターンは午前3時半?朝刊の配達、5時前後に終了。朝食をとって6時過ぎには本業の配送の仕事を始めます。

順調にいけば14時くらいには帰宅できるのですが、配送の仕事が立て込んだり、道路状況によって渋滞が発生していたりすると予想以上に時間がかかってしまいます。

夕刊の配達は遅くとも15時半までにスタートする様に指示を受けていますので、間に合わないケースが発生したりします。時間がギリギリになると昼食もとらずに直接夕刊の配達をスタートする事になり、疲労が溜まります。

夕刊の配達が遅れると購読者から苦情が入ったりする事もあり、販売店に迷惑をかける事になります。朝刊の配達は起床の時刻が決まっていますので時間的な問題はないのですが、夕刊の配達は時間の調節が難しくて困っています。

このまま続けて販売店や購読者に迷惑を掛けるのは本意ではないので出来れば夕刊の配達はやめたいのですが、販売店側からは「冬場で後任のアルバイトの人がなかなか見つからないので春まではなんとか続けて欲しい」と言われて悩んでいます。